【不合格】応用情報技術者試験に午前61.25点と午後55点で落ちました【3回目】

令和4年度10月9日の応用情報技術者試験を受験してきました。結果は下記のツイートの通り。

落ちました。

ちくしょぉぉぉおおお!!!!!(今年の4月ぶり3度目)

  • 前々回:午前72.5点/午後57点
  • 前回:午前62.5点/午後50点
  • 今回:午前61.25点/午後55点

本当にキツイですね。午後問題が。心折れそう。

応用情報技術者試験を受験した感想

午前はもう貯金でイケる感じある

3回目ともなるとあんまり午前問題の対策はしなくなりますね。

自分の敵は午後問題なんでって感じになっちゃって。

まあ過去問道場さんで100問くらいは解いたけど。

試験対策としては少ないと思う。

そんなでも午前は60点とれました。

過去2回の勉強の貯金と経験値で結構カバーできる感じありました。

61.25点だけどもね。

午後は組み込みシステムが超簡単だった

3回玉砕されている午後問題。

今回は少し手応えあったんですけどねぇ。

不合格でした。

システム監査とかはマジ相変わらず意味不明だったんですけど、

組み込みシステムがめっちゃ簡単でね。

それだけでちょっと合格したかもって思っちゃった。

どれくらい簡単かっていうと問題文に答え書いてありました。

それを抜き出すだけの簡単なお仕事。

千載一遇のスーパーウルトラチャンス回だったのにぃ。

これでダメだったらマジもう応用情報受かんないかもって思った。

 

 

ということで

令和5年春季の応用情報技術者試験を受験します。

私諦めません。

次こそは本当の本当に受かります絶対に

FPおすすめ通信講座ランキング
  • スタディング
    4.8

    スタディングは低価格かつスキマ時間で合格を目指せるコスパの優れた通信講座です。他社と比較して半分以下の受講料はとても魅力的。徹底的にムダを省いて実現した低価格とPC・スマホなどあらゆるデバイスでいつでも映像授業やテキストが見られる勉強のしやすさからスタディング全体の利用者は10万人を超えています。少しでも受講料を抑えたい人、効率重視で合格したい人におすすめです。

  • フォーサイト
    4.5

    フォーサイトの強みは全国平均を大きく上回る合格率の高さです。丁寧で分かりやすい映像講義、フルカラーで図表が豊富なテキストの他、フォーサイトオリジナルのeラーニング「ManaBun」でいつでもスマホなどから学習可能。リアルタイムでコミュニケーションが取れる受講生参加型のライブ授業もあり他の受講生と一緒に講義を受けることができます。

  • 資格の大原
    4.2

    資格の大原は大手だからこそ実現できる多彩なコースやフォロー制度が魅力的です。通信講座ひとつとってもWeb通信・DVD通信・資料通信といった自分にあった学習スタイルが選べます。また「過去問分析」「出題予想」を本試験前に行う「2級(3級)本試験予想会」講座は独学者も受講可能で「どんな問題が出題されるのか」「どこを暗記すればよいのか」を予想してくれます。「2級(3級)本試験予想会」だけであれば受講料も数千円なので独学者にもおすすめです。

  • ユーキャン
    4

    ユーキャンのFP講座はオリコン顧客満足度調査で2017年、2018年、2020年に1位を獲得しておりサービスの質は間違いありません。紙のテキストの他にスマホやPCから映像講義やデジタルテキスト、WEBテストなどでも学習が可能です。メールや郵送での講師への質問も対応しています。