FP3級は独学で合格可能!けど〇〇な人は通信講座を使わないと損

FP3級を取ろうと思うけど、独学で大丈夫かな。通信講座を使ったほうが安心かなと悩む人もいるかと思います。

結論からお伝えするとFP3級であれば独学で十分に合格が狙えます。

初学者でも100時間程度の勉強時間で、参考書を読んで過去問を繰り返し説けば高い確率で合格できるでしょう。

しかし以下に当てはまる人は独学をすると、かえって損をしてしまうかもしれません。

  • FP3級の参考書や過去問題集を複数買おうとしている人
  • FP2級の受験資格のためにFP3級を取ろうとしている人

独学よりも通信講座を利用した方が良い理由を本文でお伝えしますので、もし上記に当てはまった方はぜひ読み進めてください。

FP3級の参考書や過去問題集を複数買おうとしている人が損する理由

損する理由は通信講座を利用したほうがお金がかからないからです。独学が一番安いと思われがちですが、挑戦する資格試験によっては通信講座の方が安いこともあるんです。

独学でも本を複数冊購入すると6000円程度はお金がかかる

本屋さんでFP3級の参考書や過去問題集の値段を見ると大体1冊2000円弱はします。独学する場合この2冊を買う人は多いので両方購入すると4000円。より合格する確率を上げようと予想問題集などを購入するとプラス2000円で合計6000円程度はお金がかかります。

6000円の書籍代だけで合格できるなら安いと思うかもしれませんが、意外とそうではないんです。

通信講座でもFP3級なら5000円程度で受けられる

通信講座は料金が高いイメージがあるかもしれませんが、今は低料金で高品質な通信講座も増えてきています。

スタディングのFP3級コースの料金

たとえば「スタディング」という通信講座ではFP3級コースが料金がたったの4,950円です。(2021年11月時点)

書籍を3冊買うより安上がりです。参考書と過去問題集をそれぞれ1冊買った合計額とさほど変わりません。

料金の安さから品質を疑いたくもなりますが、運営コストの無駄をカットしたうえで実現した料金のため品質は問題ありません。実際に「スタディング」は10万人が利用する超人気の通信講座スクールになっています。

独学する理由がコストを抑えたいからなら通信講座がおすすめ

独学する最大の理由って通信講座を受けたりスクールに通ったりするよりもコストを抑えられるからという人が多いと思います。

それなのに、参考書や過去問題集などをたくさん買った結果、通信講座の料金よりも高くついてしまっては本末転倒です。ましてFP3級に落ちて再受験するとなったら余計に受験料がかかること…

通信講座はカリキュラムが用意されていて映像講義やWEBテキスト、問題集、模擬試験が受けられるのでやはり独学よりは学習がスムーズです。参考書や過去問題集を選ぶ手間もないのも大きなメリット

いろいろと書籍を買ってFP3級の合格を狙っているのであれば「スタディング」を利用する方がお金もかからないかもしれません。気になる方は無料講座があるので試してみてください。

しか
スタディングの通信講座はスマホで「スキマ時間」を使って勉強できるからとても便利。映像講義があるのも独学にはない良さです。

FP2級の受験資格のためにFP3級を取ろうとしている人が損する理由

つぎに通信講座がおすすめな人は「FP2級の受験資格のためにFP3級を取ろうとしている人」

FP2級を受験するには以下のいずれかを満たす必要があります。

  • FP3級合格者
  • AFP認定研修の修了者
  • FP業務の実務経験が2年以上の者
  • 厚生労働省認定金融渉外技能審査3級の合格者

実技経験がない場合、FP3級を先に取ることでFP2級を受験資格を得ようと考える人も多いでしょう。

ですがFP2級を取ることが最終目的なのであれば、必ずしもFP3級を取る必要はありません。

通信講座を利用すればいきなりFP2級が受験できる

なぜなら通信講座の中にはFP2級の受験資格の1つである「AFP認定研修」の対象講座もあるからです。

上記などの通信講座は日本FP協会認定教育機関になっており、対象の「AFP認定研修」講座を受講・修了すれば、FP3級を受験せず、いきなりFP2級が受験できます。

FP2級の講座は安くはないがメリットは大きい

正直FP2級の講座は6万円程度はするので決して安い金額ではありません。しかしその分メリットは大きいです。

まずFP3級を受ける必要がなくなるので、FP3級に合格するか心配する必要がありません。FP2級の勉強に専念できます。

しか
FP3級を受験する時間、FP3級の受験料がまるまる浮くのも嬉しいポイント

また「AFP認定研修」は民間資格のAFPを取得する際にも必要になるので、通信講座を利用してFP2級に合格した後、日本FP協会に登録するだけでAFPの資格も取得することができます。

FP2級とAFP一気に2つの資格を取れるのは独学にはできない通信講座ならでは。

FP2級だけでなくAFPも取得しているとなれば、自分の生活に知識が役立つだけでなくビジネスシーンでも活躍できる可能性も大きくなります。

ムダなくFP2級まで取得したいなら通信講座がおすすめ

業務経験がない限り、独学ではFP3級→FP2級と順に合格していくしかありません。

FP3級を受験する時間やお金を省いて、いきなりFP2級からチャレンジできる。これは通信講座ならではの強みです。

効率よくFP2級を取りたいと思っている人やFP受験を「お金の勉強」に終わらせず、仕事や副業などにも繋げていきたいと考えていると思っている人は「フォーサイト」や「資格の大原」「ユーキャン」などの「AFP認定研修」講座のある通信講座を利用してみると良いかもしれません。

当サイトの「AFP認定研修」講座のある、おすすめの通信講座は「フォーサイト」です。なぜならFP2級の合格率が高いからです。

FP2級の全国平均の合格率は毎回30%〜50%程ですが、フォーサイトを受講している人の合格率は90%超えるなど全国平均の倍の高さ。2万人以上が受講した実績を基に作成されたオリジナルカリキュラムによって誰でも無理なく合格できる仕組みになっています。料金はバリューセットで60,800円(2021年11月時点)。他のFP2級の通信講座と比べても良心的な値段な印象です。気になる方はぜひ公式サイトをチェックして下さい。無料でサンプルや資料請求が可能です。

FPおすすめ通信講座ランキング
  • スタディング
    4.8

    スタディングは低価格かつスキマ時間で合格を目指せるコスパの優れた通信講座です。他社と比較して半分以下の受講料はとても魅力的。徹底的にムダを省いて実現した低価格とPC・スマホなどあらゆるデバイスでいつでも映像授業やテキストが見られる勉強のしやすさからスタディング全体の利用者は10万人を超えています。少しでも受講料を抑えたい人、効率重視で合格したい人におすすめです。

  • フォーサイト
    4.5

    フォーサイトの強みは全国平均を大きく上回る合格率の高さです。丁寧で分かりやすい映像講義、フルカラーで図表が豊富なテキストの他、フォーサイトオリジナルのeラーニング「ManaBun」でいつでもスマホなどから学習可能。リアルタイムでコミュニケーションが取れる受講生参加型のライブ授業もあり他の受講生と一緒に講義を受けることができます。

  • 資格の大原
    4.2

    資格の大原は大手だからこそ実現できる多彩なコースやフォロー制度が魅力的です。通信講座ひとつとってもWeb通信・DVD通信・資料通信といった自分にあった学習スタイルが選べます。また「過去問分析」「出題予想」を本試験前に行う「2級(3級)本試験予想会」講座は独学者も受講可能で「どんな問題が出題されるのか」「どこを暗記すればよいのか」を予想してくれます。「2級(3級)本試験予想会」だけであれば受講料も数千円なので独学者にもおすすめです。

  • ユーキャン
    4

    ユーキャンのFP講座はオリコン顧客満足度調査で2017年、2018年、2020年に1位を獲得しておりサービスの質は間違いありません。紙のテキストの他にスマホやPCから映像講義やデジタルテキスト、WEBテストなどでも学習が可能です。メールや郵送での講師への質問も対応しています。